選択したカテゴリの記事一覧
- 2026.03.23 [PR]
- 2007.07.07 NABEさんのHG、kobiさんと共に・・・
- 2007.06.16 会津の鮎解禁トップの・・・
- 2007.06.03 2007鮎スタート
- 2006.09.02 荒川遠征
- 2006.08.30 鬼怒川
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
am5:00山都を出る。解禁のN川へ・・・途中、県外No.の車が数十台道路隅へ停車していた?写真機を持った人が・・“ピンポン”先週TV1・2・3で幻想てきな鉄道橋が出てた事を思い出した。水沼付近だったっけか?
6時にNABEさんとkobiさんと待ち合わせ、10分遅れ・・え~としらかば荘手前 おっと行き過ぎた!
既にNABEさんkobiさん、橋の上で川を覗ってました。おはようざんす!我輩も川を覗くが我が目には鮎見えず?予感。NABEさんが池の鯉逃がしたとHPに書き込みしてたので、錦鯉を披露し3人でNABE家へ鯉を放しに行く事となった。イワナを釣らずとも池に入ってくると言うとこで、魚好きには堪らんところでした。無事池放流し朝茶を頂く事に・・気さくそうなお母さんと、車椅子のお父さんと団らん・・鯉の代わりにお酒頂いちゃいました。ごっちゃんです!8時腰を上げ川へ・・だが人おらんと・・ム予感。
公園下のチャラで竿を出す事とし、オトリを買い釣り仕度と共にkobiさんから解禁祭り酒(ビール)グビッ!川へ足を入れるがナメが無い?オトリ元気君ガンガン上流へ泳ぐが「ぜ~んぜんスンとも?」移動!川を上がる際、NABEさんの友Sさんと合流し上流へ・・・
飯前にNABEさん超チャラで1尾釣り飯となる。NABEさんからビール頂き、我輩は鮎釣りITEMの一つに必ず持参するのがキューリである!味噌マヨで食べるのがGooなのであ~る。あっ、背カンで一つ言う事忘れてた・・針先は対岸側へ!」
午後、川下へ釣り下がるが「ぜ~ん×2」kobiさん早々に帰っちゃった。我も下瀬までやったら帰ろうとした時、オトリが騒ぐ””やっとだぜ~ェ15cmの美形鮎。瀬肩と言うより瀬頭でゲット!買いオトリは頑張りました表彰状を送るでよ!オトリ交換後瀬で+1尾で〆。
車に戻ったらNABEさんも帰り仕度、着替えて解散。
午前中に15尾釣れた所もあった様ですが、鮎薄。


PR
会津のトップとして南会東部が鮎解禁となった。
朝4時に淳ちゃんと山都を出、八幡橋に5時過ぎに到着!既に大勢の鮎師らが糸を出している。橋の上でNABEさんkobiさんに出会った!念願だった、あのサラリーマン&釣り師のkobiさんに逢うことが出来たのである。あまりお話しは出来ませんでしたが、感激でした!風邪が冷たく震える((+_+))
[母ちゃん]おとーふろはいっせー ・・へ~ィ!
2007/06/17(続き)
今日は暑かったー;^_^A 炎天下の中、一日消防でした。
昨日はふろの後寝ちゃった(_ _)zzz...
本題に・・・我らは、お二人さんと別れ上流の長野橋へ!橋下のトロに15名入っていて、次々と竿が立っていた(^-^)/kobiさんへ連絡したが八幡とこことで分かれて釣る事となった。早速、遊魚券(2100円)とオトリ(1000円/2尾)を買い川入りした。トロ下流の瀬に二人が入れそうなので・・陣取るが、妙なナメ跡?笹ナメは少なくハヤがナメた跡か?オトリを放つも追われる動きが無く、地球ばかり釣ってしまう有り様で、サカサ針を打つところもなくヘロヘロのオトリ(+o+)
淳ちゃんは瀬下流のトロや姿が見えなくなるほど動いていた・・・
水温17度、この瀬で釣れない事に疑問を持ちつつも、我輩はオトリ交換し対岸の黒い場所を泳がし、竿を入れてから2時間
(∴`´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>゜))))彡_+>゜))))彡
長時かったこの1尾、良く釣れたこと・・・ボウズから逃れたわいな(^_^;)kobiさんへメール送信!下も良くないみたいだった?その後も一向に釣れず。
淳ちゃんも戻り、10時半、早めの昼めし!橋したのトロでは、ポツポツではあるが抜かれてます?那珂川でも瀬で釣れてなかった事、ここも?瀬に入らない新種の鮎か?「淳ちゃんなじょすんべ・・もうチョッとやる?うう~ん」めし後、+1尾で竿納めた。水温18度になり、トロでは活性が上がっている様子であった。1時kobiさんへ帰るメール送信!
淳ちゃんボウズだったのだ、帰る途中大川D下で道草。あちらこちらで竿が立っていた「淳ちゃん、どうする?やる?」「やんべー」てな事で再度オトリを買って竿出し!
1尾目は少々時間が掛かったが、その後ポツポツとオトリに困らないペースで釣れた。失敗、携帯とデジカメを車へ置いたままだった「kobiさんNABEさん、ここは少々楽しめるでェ~(^◇^)」3時間で13尾(9~16cm)、淳ちゃんもボウズから逃れ5尾!
またも、板下の「長八」で反省会し帰宅。



祝・久慈川!今年も来ました、あゆシーズン!
家を3時に出発し、久慈川へは5時の花火と同時に到着しました。
様子を見ながら車で川を下る、“あゆのつりばし”付近まで来てしまった・・竿入れられる場所がないじゃん。ギャラリーも多く1時間半ほど様子を伺っていたが、竿がなかなか立たない状況だった。釣れなくて移動する人も・・その場所へ入るかなぁ~・・・ふと、1日の解禁が良かった那珂川が頭に浮んだ、思い立ったらブーン!久慈川を跡に那珂川へ・・山越えし9時ごろ黒磯到着。
だ!眠い!残りは明日書きますメンゴ///
つづき、入漁料2000円オトリ1000円(3尾)支払い、川入り瀬は人がビッシリ竿をだしていて入れない状態でしたが、遊歩道橋下に入れそうなので入ったものの、全然掛からず?やっと来たと思ったらハヤでした。釣り切られているのか?他の人もポツリ??しょうがないので飯!地元の人に聞いても「解禁は凄く釣れたのになぁ~」と情報通りの答え・・解禁日より30・40cm水量が落ちたとの話しがあった。流れの無いプールではパシャパシャ跳ねるのを遠目に飯を食い終え、瀬から外れた上の落ち込みに入った。やっと本命の鮎に出会えた!本年初に引きビクビクしながら、無難にキャッチしホォ~。流れの中心が馬の背で浅くなっているが、そこで泳がせているとポツリポツリではあるが引きを楽しめました。瀬で竿を出していた人は次々と移動している状況の中、21尾(10~21cm)釣れ満足に2007のスタートでした。今回、我輩再確認しました!1尾の大事なことを(如何に買いオトリから次のオトリを釣ることに釣果の開きが出ることを・・・)4時納竿。
帰りは白河から羽鳥湖をへて下郷、板下のらーめん屋「長八」に寄り帰宅。


今回は、鬼怒川遠征メンバーでのリベンジの釣?
前回の鬼怒川に続き今回もデジカメ忘れて来ちゃいましたが迷わず、前回の場所(T橋)へ直行!
先客はいたが、対岸やトロ場に入るが釣れず?瀬で竿を出している人も釣れず??前回訪れた時とは違う様だ・・コケが薄いのである。30日の雨で濁った事が原因か?80cm増水した事が、河川情報システムで把握していたのだが・・・
竿出しから1時間ポツリポツリと釣れ始めたが、腹や顔掛りで活性が無い?瀬で竿を出していた人も移動を始めたが、我ら今後の展開に期待し瀬やトロと言った所の泳がせ釣りを丁寧に!!ポイント3尾と言う状況ながらも、囮に悩まされる事無く釣果を上げていった。
我輩は、ポイントを数尾釣ると休ませ他のポイントを攻める釣りと、トロの大石周りを中心に釣果を上げたものの、集中力が落ちてきたか、囮交換の際タモから放流3度、朝7時半から川に入ってるからね>>5時半竿終い。何だかんだ浮き船からタモへ開けて見れば・・こんなに釣っていたんだ60尾程。他も30~40尾釣っていました。
帰り道、今日の反省と三面遠征を計画し家路へ。
やはり一人で遠征しるより、3~4名で遠征するのは楽しいですネ!あ~だこ~だ(釣り針か?)言いながら・・・

鬼怒川遠征!
鮎友4名での遠征だが、我輩6年ぶりの鬼怒川である。
曇りの肌寒い日であったが、水温19度 ナメ跡もあり期待度満点で竿を出したのだが、対岸でジャボンジャボンとライズはする物の、一向に追う気配?針触りも無いまま午前が過ぎてしまった。
雨も降って来たので、囮屋の休憩所で昼食を取る。西から雲も薄れてきたが、場を変えるかこのまま続行か?鮎は居る!?移動しても同じ・・続行!
午後は時より日も射して来た、我輩はメンバーと離れ平瀬の対岸が草が生えている場所にて竿を出した。
対岸きわを攻めると行き成り“ガツン”と同時にラインが飛んだ?メタル結束部から切れたのである??痛んでたか?ライン交換後も“きたー”10M下って初のゲットだす!24cm。釣れ鮎を囮にし・・・根係か?動かね~鮎だ事??“来たー”あら・・全然姿出ず下流へどんどん引かれ15Mで取り込む所で痛恨の再バブル放流!!04付け糸からプチ××
川原で仕掛作りと成った、メタル0125に04で編みつけし結束強化し付け糸も05にした。
さて、囮は使い古しの1尾、平瀬で浮いちゃうよ!ガン玉を付け竿を寝せ静かに対岸へ寄せて・寄せて・・・
“キュー”とラインを鳴らし上流へ走った!慎重に!手打ちに寄せ取り込む「ホッ」26cmの幅広鮎をゲット!
その後も買い囮1尾を騙し騙し使い2尾ゲット!
メンバーの釣果も気になりながら、合流した。多メンバーは各1尾だった。
渇水状態で天候不良の為か釣果出ず。条件しだいと適用仕掛けの大事さを痛感!
