忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出た~!一振り目31cm

2012.05.27 - 渓流
2012/05/27
稲苗ハウスのビニール外しも終了し、一段落したので午後2時に竿を手にし本流釣りに出かけた。

谷間は所々、残雪が有りヒヤリと気持ち良かった。藤の花も咲き始め、川も安定した水位でこれから梅雨に成る前がベストコンディション!
実績のある場所から入ってみた。

シルバー系スピナーを取り付け、対岸の木下へ振り入れた、二巻きしたときヒット!ドラグが鳴る“キッキイー出た~!一振り目で31cmの岩魚

尾ひれ胸ひれも綺麗な一本である我輩に釣れてくれてありがとう。
その後、5振り目で18cm追加し釣り上がる。

スピナーからシンキングミノーへチェンジし瀬を流していると、飛び掛ってきた29cm
新緑の中、1時間楽しませてくれた一ノ戸川(本流)2本の良形を持ち帰りました。帰り道、名水で喉を潤して帰宅
PR

初イワナ≫写ム

2012.05.04 - 渓流
GWは農家をしていると、水路の泥上げ人足だったり、田耕しで釣りにも行けない!
昨年から親父から引き継ぎした事もあり、4月解禁から行けずじまいである。

4日は人足も無いことから、本流の堰堤下の大物狙いとしていたが、前日の雨と雪解け水で水量が多いこともあって、宮古川での釣りとした。
宮古川は適度の水量と濁りも無く塩梅がそさそうに思えたが、そこは難の魚影も見ないまま上流へ・・・1時間。
ダメかと思ったら突然ヒット!22cmの初イワナであった。“ありがとう”初物を写真の収めようとカメラを用意していたら針が外れ撮れないまま不本意のリリースとなってしまった(T_T)。
腹は赤くサビがあり、触った手に赤いサビが移ていた手にしたとして良しとしよう!!

その後、1時間ルアーを引いたが反応も無し?下り途中でウドとコゴミを採取して帰りました。


この宮古川は中学時代は手づかみで石下から尺物を何匹も捕まえた事もあったのだが、今は数も少なく尺はムにちかい?昔話しでした。

初釣り断念

2012.04.23 - 渓流
土日は風が強く吹きましたね~

土曜朝、宮古へ行ってみたのだが、まだまだ水量が多く、風が強くラインが木に絡み、思う釣りにならないので、20分で釣り断念
いつ手にするやら・・・

1年越しの渓流釣り

2011.05.02 - 渓流
昨シーズン、一度足りと竿を触ることもしなかったルアー竿!1年越しで竿を持つことに…
本流はガンガンの水量のため、宮古川へ行くことにした。今は東京在住のイノさんと所々残雪を横見しながらルアーを飛ばした。魚体を手にすることは出来なかったが、ビクの中は満タンに…釣りをしながら「こごみ」を採っていたのである。日光があまり当たらないので軟らかく良質の山菜のゲットで終了!

久々の渓流

2009.06.27 - 渓流
二日続けて猛暑です(^_^;)今日は34度まで気温が上昇!
久々にルアー竿を手に取りました。猪さんが帰ってきたからである。5月連休以来です!
水量は減水し川を歩くのも楽だったが、魚影は超少なく、釣れたのはイワナ・ヤマメ1尾づつ!ちっちゃいので写真も撮らず。て言うかデカ>゜))彡を釣ったら撮ろうと思っていたら、その2尾だけだったのである。

マイナスイオンをたっぷり充電!

 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 忍者アナライズ 
▼ プロフィール
HN:
一ノ戸太郎
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/18
趣味:
釣り・パソコン・パチンコ
自己紹介:
魚座うまれの根っからの釣り馬鹿でお鱒!
福島県燐で竿を出しております。
お見かけの際は、気軽に声をかけて下さい!
<鮎釣りの魅力>
鮎釣りは解禁から良いとこ3カ月の釣りで期間が短いから熱が入った楽しい釣りなのかもしれない。
友釣りは竿先に囮が付いているようなもので、縄張りに囮を送り喧嘩させて針に掛ける釣りである。
いつも言われるのだが、“ぶつぶつ何言って釣ってんの?”「うん、囮と話してるの!」と言います。
どんな泳ぎをしているか?石周りに寄っているか?頭でイメージしながら釣りをするので、ついつい囮と対話したくなるのである。友達を連れて来いってネ… 自分の思いイメージが合って釣れた1尾が嬉しいのであり、それが止められないのかも・・・
▼ バーコード
▼ カウンター
▼ 会津の釣り達人
凄腕釣り師のHPへGO!
いつもお世話になっている方々で御座います。 こちらのHPも宜しくです!
▼ 天気予報