忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿賀野川本流どんぶり連発

2018.08.01 - 
毎日emoji猛暑の中、農作業で体が溶けそうじゃ~emoji
今日はJちゃんも仕事がないと言う事で、車に道具ぶっこんで新潟へ・・・

支流は超渇水で大汗かいて釣りするのも嫌なので阿賀野川本流に来ました('◇')ゞ
珍しく風がほとんどなく、人も居ない?ビリ鮎は跳ねている・・・
会津全河川が合流して、この川(阿賀野川)となるのだが、会津で田んぼに水が入らないで苦労している・・平水より30㎝落ちと思えない水量じゃemoji

開始10分、Jちゃんと同時掛かりするemojiそれな良いぞと思いきや次が来ないemoji
一歩前一歩前と腰上まで進むが連発しない・・
瀬に移動・・来ない・・・いきなりガガーンと来て竿立てる途中で上編み込み部分からプチemoji
ガガーン?ラインが宙を舞う今度は下ジョイント*仕掛け作るのが面倒で市販完全仕掛けを使用して、メーカーは言いませんがこれはないぜよemoji付け糸5号と書いてあったが・・・
午前、中集中力emoji5本

emoji豪華な昼食でした。バナナ付き
浅瀬でマスが鮎を追ってます横腹をギラギラさせて・・・あんなの掛かったら仕掛け持って行かれるぜ!
 
瀬では鮎は少ないが掛かるのは20㎝、14本で終了
W放流(4度)バラシ(2度)が無ければ20本は越えたのに・・・

Jちゃんも同数で終えてました。
昨年来初の腰まで入っての釣りは「いいね~」1日涼んで明日からまた農作業だemoji
PR

ノロで釣りずらい会津大川

2018.07.21 - 
今日は、アスパラガスの午後収穫を婆様と奥様にお願いして、夕先ず目の入れ掛かりを期待して会津大川へ・・・
2時に川入り!オトリは3尾入手するつもりでいたが、2尾でやめた・・・小さいやつ!

対岸にオトリが到達したら・・・マリンちゃん?魚群<゜)))彡>゜))))彡
目印ぶっ飛び!! サイズ更新24.5cm

幸先の良い掛かりで満足するが、これをオトリにしては掛からないのでストック
しかし今日は、単独ライズがあるものの魚群が少ない・・・ノロが凄くて、針のメンテナンスが大変でオトリは弱るし、大鮎をオトリにしてもケラレるし・・・時間ばかり過ぎる。4時まで3本と釣果伸びず("^ω^)・・・
夕先ず目を期待していたが2本掛かっただけ

結局、24.5cmの鮎はオトリ交換時手からヌルっと脱走(T_T)
ノロをどうにかしないと釣果は期待出来ないね~ 雨が降ってくれない事には・・・

次回からオトリは3尾・・?

2018.07.17 - 
連日emoji猛暑emoji来週から田の草刈りなので、急に釣りに行きたいemoji
Jちゃんへ電話したら行けると言う事で渇水の大川へemojiemoji
9時川入り・・・

鮎の姿見えない?・・・30分後emojiemojiemoji群れ到来・・オトリも群れに合流・・コソコソ・ガスガス・・ガガーン


デカ鮎をオトリにしてから沈黙emoji・・群れに遭遇してもケラレまくりのゴソゴソ言うだけ・・
買いオトリに交換し群れに遭遇‥ガスガス・・ビビーン目印ぶっ飛び
大鮎をオトリにした時は掛からず?繰り返す・・

午後は風が吹き操作困難な状況となり3時川上がり
本日は5本なり・・晩のおかず

オトリ2尾購入しているが、次回から3尾にしようemoji

ビールを一口・・旨い

さて、骨を引き抜いて・・いただきま~すemoji

会津大川ダム放水

2018.07.11 - 
雨が少ない会津、川も渇水状態で溜まりに居る、やる気のない鮎を狙うしかありません!
漁協では午後にダム放水すると話しがあり期待しつつ10時前に川入り


跳ねる鮎はデカイ
4回ケラレ、2号機使用・・・1本掛かるのに50分(~_~;)シンドイね~

11時過ぎにダム放水の声かけがあり、3本釣ったところで昼飯タイム・・

水量上がらへん・・・emojiemoji2つやっつけてしもうた(*_*)
専用区の状況を見に・・・1、2本・・釣っている人で6本
1時半再スタート・・・まだ水位上昇しない・・ケラレ・ポットン・タモに入りません(T_T)
時は過ぎ3時水位上昇(^.^)/
上昇中は釣れなかったが流れが安定した頃から釣れ始めた!!
当りがハッキリとした掛かり方はタマランよ~・・ガガ~ン
ケラレぱなしだったのがウソの様にやる気を出した鮎が掛かります!

3時半から5時の間に16本(19本逮捕)

1尾を求め

2018.06.30 - 
今日は会津大川の解禁日・・・9時川に到着したのだが、2週間前より超渇水となっていた。
しばし状況を・・竿立てたのは深場トロでもポチャン("^ω^)・・・群れていて交通事故で掛かる具合か?
てんちゃんと上流域に移動 6/4に川見した時はアユは居たのに様子が・・・反応無し川上がりして飯食って吾輩だけ山越えて小河川へ
12時半到着
速効で今季初の鮎を手にした!

立っているだけで汗ダラダラ・・川幅狭いので足首しか入れへん腰までチャポしたい所だ・・・
携帯が雷雲竜巻情報が入った?空は雲一つなし?
ギラギラと駆け上がるアユも・・大川と違うぜ!
鮎釣りを忘れていた吾輩にスイッチを押された感じに・・・

21㎝も釣れた(^◇^)

13時半、どこからか太鼓の音がする("^ω^)14時には空は暗くなり激しい雷鳴⚡
9尾釣ったところで川上がり・・・

着替えるとポツポツと落ちて来た…帰り道ワイパーが効かないほどの土砂降りの雨
川は速効で濁りが入っていた。
15時半、雷鳴の響くハウスでアスパラガスの収穫をした。
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 
 最新コメント 
[07/11 てんちゃん]
[08/08 管理人]
[08/08 てんちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 てんちゃん]
 最新トラックバック 
 忍者アナライズ 
▼ プロフィール
HN:
一ノ戸太郎
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/18
趣味:
釣り・パソコン・パチンコ
自己紹介:
魚座うまれの根っからの釣り馬鹿でお鱒!
福島県燐で竿を出しております。
お見かけの際は、気軽に声をかけて下さい!
<鮎釣りの魅力>
鮎釣りは解禁から良いとこ3カ月の釣りで期間が短いから熱が入った楽しい釣りなのかもしれない。
友釣りは竿先に囮が付いているようなもので、縄張りに囮を送り喧嘩させて針に掛ける釣りである。
いつも言われるのだが、“ぶつぶつ何言って釣ってんの?”「うん、囮と話してるの!」と言います。
どんな泳ぎをしているか?石周りに寄っているか?頭でイメージしながら釣りをするので、ついつい囮と対話したくなるのである。友達を連れて来いってネ… 自分の思いイメージが合って釣れた1尾が嬉しいのであり、それが止められないのかも・・・
▼ バーコード
▼ カウンター
▼ 会津の釣り達人
凄腕釣り師のHPへGO!
いつもお世話になっている方々で御座います。 こちらのHPも宜しくです!
▼ 天気予報